本来の自分を引き出しココロとお肌のキレイを育てる
埼玉県上尾市のヒーリングエステサロン soin~ソワン~

TEL. 090-9380-9308

お問い合わせ

埼玉県北本市深井1-92-4

本来の自分を引き出しココロとお肌のキレイを育てる<br />埼玉県上尾市のヒーリングエステサロン soin~ソワン~

トップページ >> ブログ >> 

皮脂分泌が気になる人のお手入れ法

皮脂分泌が気になる人のお手入れ法

お肌の皮脂分泌が気になる方へ

こんなことないですか?


 

 

 

 1.ダブル洗顔をしている

 

 

かつては、お肌を清潔にするのに必須だったダブル洗顔。

 

今は、必要ではない場合があります。

 

 

余分な皮脂やメイクを落とすのに必須なのは、クレンジングです。

 

 

洗顔だけで済ませている方も、クレンジングだけの使用(または、夜のみダブル洗顔)

 

に変えると、皮脂分泌がコントロールできるようになる方もいます。

 

 

 

 

 

2.温かいお湯で洗顔やクレンジングを流している

 

 

 

湯船のお湯で、洗顔やクレンジングを流すと、すぐに落ちると思いますが、お肌は乾燥してしまいます。

 

身体にかかっても冷たく感じないくらいの温かい温度のお湯は、お肌がうるおいを保つのに必要な「天然のクリーム」を奪ってしまうからです。

 

温かいお水(水と比べたら温かいくらいの温度)で流すと、余分な皮脂もメイク汚れも落とせて、うるおいも保てます。

 

温かい温度のお湯で流すよりは、落とすのに時間がかかりますので、しっかり丁寧に流しましょう。

 

 

 

 

3.水分を補給が足りていない

 

 

 

 

 

皮脂の量が過剰な場合は、余分な皮脂を取り除くが必要ですが、皮脂の量はそれほど多くないのに、お肌の水分が少なくて皮脂が浮いてくる場合もあります。(結構多いです。)

 

この場合、皮脂をとってしまったら、お肌がすごくデリケートになってしまいます。

 

 

そういう場合は、水分補給をしてくださいね。

 

 水分をたっぷりと与えることで、皮脂量とのバランスが取れて、お肌の調子が良くなります。

 

 

 

 

また、飲んでいる水分の量が少ない場合も、細胞レベルで水分乾燥してしまいます。

 

この場合は、化粧水で水分補給することでは、うるおい補給が追いつきません。

 

日常の飲む水分補給も、心掛けてくださいね。

 

 

 

 

 

4.化粧水や美容液などで終わらせている

 

 

 

 

皮脂分泌が気になる方(とくにアラフォー以上の方)で、お手入れの最後にクリームなどの水分を保つための「膜をつくるアイテム」を、使用されていないことがあります。

 

 

水分が少なくて起こる皮脂分泌が気にっている場合は、化粧水や美容液で補充して水分を逃がさないように、膜をつくってあげることが大事です。

 

 

本来なら、お肌がつくりだす細胞間脂質(補給した水分を逃がさないようにしたり、外気からの刺激を受けないようお肌を守るもの)がみっちりしっかりあると、お肌の水分を保つことができます。

 

ですが、皮脂バランスがうまくいっていないお肌は、これがスカスカだったりして、せっかくお化粧水で補給した水分が、蒸発しやすくなってしまうのです。

 

それでは、高価な化粧水や美容液を使っていたとしても、十分な効果は発揮できない状態です。

 

 

クリームなどのお肌に幕をつくるアイテムをお使い頂くと、よろしいかと思います。

 

 

 

例えば、今までクリームを使っていなかったので、べたつくテクスチャーが苦手…

 

という方は、サラッとべたつかないものからお勧めします。

 

 

 

 

 コチラ ↓ のページに

ソワンでオススメしているアイテムを紹介しています。

 

 

 

CB34FAC8-C79B-4234-83CA-E5BDEE028D09 image

 

 

 

 ■ 皮脂が気になる方にオススメのジェル(クリーム)

 

 

http://soin63.com/?p=2171

 

 

 

ページトップへ